バンクバンクバンク!

銀行への決算報告2日目。

資料説明も何も見ずに言えるレベルになり、同じことを言うのに飽きてくる。

これでは相手にも悪いので、いろんなパターンで説明を試みることに。

時短パターン

丸投げパターン

資料無視パターン

質問先回りパターン


どれもうまくいったが、最後の質問先回りパターンが本来は基本で、前の銀行に質問された箇所は、説明に織り込んでいくべきだと当たり前のことに気がついた。


そして、細かな資料のミスはつきもので、このあたりのつめをきちんとできるようになりたい。


いずれにしても

コンサルいれてるのか?

資料は誰が作っているのか?

完成度が高い。

わかりやすかった。

等のお褒めの言葉がもらえたことは嬉しかったなー。


今後もさらなるレベルアップするためにいろんな資料のいいところを盗もう。


7時起床

54.7kg