人のふりみて

今日は久々に仕事でセミナーに参加しました。

最前列でしっかりメモを取って、最初に質問して、次回は自分が講師になれるように意識して聞きました。


その際に、なんともヘンテコな質問をした人がいました。

講師も困っていたのが最前列から見て取れます。

そこで僕は心のなかで

「なにがいいたいんだよ?個別にやってくれ」と思いました。


ここで、少し冷静になると、もしかしたら僕の質問も同様だったかもしれない!

人のふりみて我がふり直せと。


これには正解がないし、考えすぎても動けなくなるだけだが、他人に批判の目をむけたくなったら、まずは自らを省みたいと思いました。


5時45分起床

53.8㎏