正月から

食べるか、寝るかという2択しかない素晴らしい生活をしてます。
海外旅行に行っても観光や買い物のプレッシャーからなかなかできないこの生活。

心も身体もストレスフリーになると、活力がみなぎってきてとにかく行動したくなってくるのだという気づきがありました。

逆に、たまにある何もしたくない、全てに億劫な時は何もせずに気持ちの盛り上がりを待てばいいんだという貴重な気づきにもつながりました。

少しだけ考えたこと。
僕は逆風と順風のどちらの環境のほうが頑張れるか。
おそらく、やや逆風。

では順風のときに、意図的にやや逆風の状態にして頑張りやすい環境を作るのがいいのではないか。

また、気持ちに大きなムラがあり、つい最近まで熱心にできていたことが、急に冷めてしまい、全く手がつけられなくなることがある。
この急な冷却を、やる気と根性以外で回避できないか。

答えはないけど、工夫はできそうな感じ。

さて、もう少し寝よう。