質問が大事

出勤時、よっぽどタイミングよくエレベーターがこない限り、階段でオフィスのある5階までいく。

今朝もいつも通りその階段を、ややおもめの足取りで上っていたところ、フロアにつながるドアの横に清掃の人が立っていて、元気な挨拶をしてくれた。よく会う人だ。

その挨拶を半分くらいの元気で返した時に最後の一段でつまずいて、へたり込む。それを見て挨拶と同じ明るいトーンで笑われた。

そんなスタートの1日。


質問が会話の質を決める。とにかく質問が長すぎると相手は何が聞きたいか理解できない。その長い中に何個も質問を盛り込むと更に。

それに対して、相手はなんとか答えようとするんだけど、これまたなんとなくの回答になるから長くなる。

このやりとりをすると全体的に話が長くなり、これが会議であれば延々と続いてしまう。上席者がこのタイプだとその会議は目も当てられない。


質問力はどうしたら上がるのだろうか。そして、質問力が低いことについてどう伝えればいいのか。


7時起床

54.3kg